2018年11月11日日曜日

Hopi ジュエリーetc

 こんにちは!
 
 きのうのお話になりますが、ホピ族のリザベーションに行っておりました。
 
 まずはトリーニさんにお会いし、オーダーした分とほかにもいくつかを頂戴致しました。
 
幅広の重厚なジュエリーをいくつか作って頂きました。
トリーニさんらしい大胆なデザイン。
小さい頃から絵を描くことが大好きだったようです。
絵心のあるデザインが魅力的です!
偉大なジュエリー作家のお父様のGlenn  Lucusさんや
時々同じく偉大な作家、Roy Talahefteva さんにも
ジュエリー製作を学んだそうです。


トリーニさんとご主人のティムさん、お忙しい中
製作して頂いてありがとうございます!
今回はなんとシルバーzippo も作って頂きました(’-’*)
ホピのお家に豊穣、豊かさの精霊、ココぺリが♪
上にはホピ族の人々の命の糧である大切なとうもろこし
が描かれています。ホピの住む地域は雨がほとんど
降らないところ。今でも定期的ぬ儀式、ダンスをして
雨や北條、健康を真剣に祈ります。
とうもろこしが雨にも見えます。
とても縁起の良いデザインのジッポです(*^O^*)
しかも、アーマータイプの重厚なタイプのzippoです!


ほかの作家さんのいくつかのジュエリーも買い付けました 。

例えばイカに溶かした銀を流し込んで模様を付けた銀に
オーバーレイしたデザインをロウ付けした
大変手間がかかったこんなペンダントや、↓

同じアーティストさんハンドメイドの、
同じくイカに銀を流し込んで作ったこんな
ラピスラズリのリングや、↓


ホピ族の作家さんハンドメイドのバングルも
、ペンダントも、リングもいろいろ探し
ましたよ~(o^-^o)

そしてRoy Talaheftewa さんにもお会いでき
ました。Royさんはカリフォルニア等いくつかご自分のスタジオを持っていて、色々な場所
で銀細工を生徒さんに教えている素晴らしい
作家さん。20年以上シルバーワークをしていて数々のジュエリー賞を受賞しています。
私もRoyさんのジュエリーを長年身に着け
お守りにさせて頂いております。
お会いできることは本当に光栄です。


Royさんの作品のペンダントトップです。
ベアとフェザーデザイン。
ローンマウンテンがとても美しいですね。
トゥファキャストも抜群の技術です。


沢山お話して頂いて、大変貴重な時間を頂きました。



ホピの居留地は写真撮影が禁止された場所がほとんど
です。なのでホピに向かう途中の写真を一枚(^-^*
牛さん達が何頭も。
このような光景をよく目にします。
道中癒されます♪



おまけで....ホピのカチナドール(≡^∇^≡)
ホピはカチナ信仰です。あらゆる物、自然、
動物、人には精霊が宿っていると考えます。
その精霊をカチナといい、300以上もの種類が
いると言われています。
ホピの人々は現在地においてもそれぞれのカチナに扮し
儀式を行います。


このカチナはビーンダンスに登場するカチナだ
すうで、浄化の意味もあるようです。
ホピの2月の大切なセレモニーです。

ちょっとアップで♪
ホピのカチナドールはコットンウッドの
木の根をカーヴィングして作られています。
愛嬌があると思いませんか~?(〝⌒∇⌒〝)


木の根をカービングしたホピの人の大切な
コーン。ホピでは4色のコーンそれぞれに
方角や意味があります。
こちらもそれぞれ壁飾り用です。
ホピのリザベーションで食べたコーン
今回もおいしかったです(*^▽^*)
ホピの人々の大切なコーン、感謝しつつ
頂きました! 

昨日サンフェイスデザインのジュエリー
で有名な、チャ―ルストンルイスさんにも
偶然お会いできましたo(^∇^)o

感謝、感激の1日でした...。

本日もブログを読んで頂きまして、
誠に有難うございます(o^O^o)