2024年6月16日日曜日

ホピ族・ジュエリー

 こんにちは(*^▽^*)

おとといのブログでお話させて頂きましたが、ホピ族の居留地に訪れ一泊し、いくつかホピ族のジュエリーを買い付け、昨日はRoy Talahaftewaさんに一年前に製作をオーダーしていた待望のバングルを頂きにあがりました。

 ホピ族のRoyさんは、ネイティブアメリカンジュエリー業界で数々の功績を持つ偉大な作家さん。今ではシルバー製作の技術をホピの人だけでなく、アメリカ各地で教えているようです。

 ロイさんにはお会いできるだけで感激で心が震えます。次の日からカリフォルニアで1週間ぐらいジュエリー作りの講師をしてくるとのこと、本当にいつも多忙なのに、素敵な奥様とRoyさんで笑顔で迎えて下さいました。(可愛いワンちゃんも♪)

今回のオーダー、スペシャルです!(≧▽≦)ただ腕回りのサイズがかなり小さい方用の2つとなります(〃^ー^〃)

ホピ族の作るジュエリーは主に、銀板を糸ノコギリでカットして絵柄を作り、もう一枚の銀板をはり合わせる「オーバーレイ」という、とても難しい技法で作られています。

 しかも、両方ともオーバーレイとトゥファキャストの大変難しい技術で作って頂きました。
 
 勇ましい感じのベア。ホピのお祈りの為の羽根、プレイヤーフェザーに囲まれています。
 
 ベアパウ「熊の手」。強さ、パワーの象徴です。


 反対側にはベアパウの中に深いブルーハイグレードビズビーをセットして頂きました。
 もちろんこのデザインはRoyさんが全て考えて下さってます。熊の手の周りの十字は星をあらわすそうです。

 こちらもハイグレードビズビーを使って作って頂きました。ターコイズの回りはウオータードロップ。つまり水の粒だそう。

サイドは、、、↓

 プレイヤーフェザーメイデン。ホピのお祈りの羽根の精霊。
 こちらはホピの精霊「カチナ」の住むと言われているサンフランシスコピークスという山のデザイン。2月頃から7月にかけてカチナはホピ村にやってきて、ホピはセレモニー(儀式)を行います。


 神聖さが伝わってくる美しい作品です。

 ずっと見ていたくなるような作品です。。。


そしてほかにもホピジュエリー買い付けておりま(o´▽`o)ノ
 その中からこちらも見つけました!!
        ↓

 Benett Kagenvemaさんのバングルです
(*>∇<)ノ 最近なかなか作ってないということでしたが、ゲットできました(〃´▽`)
 どちらもホピの儀式(セレモニー)の様子です。オーバーレイが精巧でとても繊細です!



 サイドの方に2つともホピ族のビレッジ、お家が表現されています。

 このような幅のあるリングも🎵
 若手の作家さんですが、とても綺麗なオーバーレイでデザインも独特です(^^)/
 
 
 イーグルとサンフェイスのデザイン。
  かっこいいです!!

ジュエリーはほかにも入荷しております(*^▽^)/
 
ところで、、、少し時差に慣れて着ました。
少しこっちのお写真アップしますね(●^o^●)
  

 食べ物ですが、、、↓
やっぱりお昼はハンバーガーが多いです
(o^・^o)♪ これまでの何年分かのブログを読んで頂いている方は、またか、、、と思われるかもしれませね。ですがおいしいので(o≧▽≦)ノ
 でも円安のせいで、外食はだいぶ控えています。。。(*T^T)
 そのため夜は、↓
 
 明太子のソースを日本から持参し、パスタにしたりしています。
 
 最初は不安で購入した100円ショップこのパスタを茹でる為のタッパーが、いい仕事してくれるんです(´;ω;`) 水を入れてレンジでチン🎵 サトウのご飯も今回持参しました(*^.^*)
 
 それと、バナナやみかんを食べたり、こういったナッツやカカオ、ドライフルーツ入りの物で栄養を補給。
 ただ、、、今日はネイティブアメリカンの居留地を離れフェニックスにいるのですが、43℃ぐらいあったのでカカオ(チョコレート)が溶けてしまい、あわてて冷蔵庫で冷やしたらこんなふうに・・・↓
 本当はそれぞれナッツ等一個ずつバラバラなのに、クランチのように固まってしまいました(--;)でも美味しいです~🎶

 今日はセドナという場所からフェニックスに来ました。
 セドナにはホピに詳しい会いたい方が居たので立ち寄りました(*^O^*)三姉妹さんですが、お元気そうで何よりでしたヽ(;▽;)ノ

 セドナも相変わらず美しかったです。
 到着したばかりの夜のお写真。岩山が絵になります。

 宿の柵の所にココペリが。


 朝~

  トカゲさん発見!
       実は朝なんと可愛いハチドリを見かけて写真に納めたかったのですが、動きが速すぎて撮れなかったんです(><)そしたらトカゲさんが😚



 水牛の骨のオブジェ。

 

  セドナに行くといつも立ち寄るお店です。

  
 ハチドリがいっぱいのオブジェも♪
 野生のウズラさんにも久々にお会いできました🎶
 
 今日は長々とブログを書いてしまいました。
最後までおつきあい頂き誠にありがとうございます(*´▽`)vm(__)m
 日本も暑くなってきたようですね。皆様もどうかお元気で~(≧∇≦)b