2024年6月23日日曜日

ホピ・ジュエリー・in America

 こんにちは(*^▽^*)

 もう買い付けの旅は終盤となりました。皆さんはお元気ですか?(≡^∇^≡) 

 今日は入手したホピ族のジュエリーを少しご紹介させて頂きます♪

 ホピ族の作るジュエリーは主に、銀板を糸ノコギリでカットして絵柄を作り、もう一枚の銀板をはり合わせる「オーバーレイ」という、とても難しい技法で作られています。

 今日は、ホピ族のGerald Lomaventemaさんが自分が滞在しているナバホ族のリザベーションまで来てくださって、オーダーしたジュエリーを仕上げ持って来て下さいました(*ノ▽ノ*)

 待ち合わせの場所はサタデーフリーマーケット。

 お馬さんとポニーをバッグに、写真を撮らせて頂きました(^^)/


 8ドルぐらいで可愛いお馬さんに乗せてもらえます♪Geraldさんに乗ってみたら?写真撮ってあげるよ、と冗談で言って頂きましたが、勇気がなく、お断りしました(*^^*)

 
 まずはコヨーテのペンダントトップ。
 トゥファキャストした銀の板にオーバーレイ
 されたコヨーテが月に向かって遠吠えして
 います。

一つの星がキラッと瞬いています。



 こちらはビズビーターコイズがセットされたイーグルのペンダントトップです。
 たくましく力強い表情を、とても綺麗で繊細なオーバーレイで表現しています。躍動感のある鋭い印象のイーグルのデザインです。





  可愛い全身のサンフェイスカチナ(精霊)。
  手にはプレイヤーフェザー付きのお花と、
  ラトルを持っています。
   サンフェイスのお顔は可愛いですが、
  衣装や巻き物、靴まで繊細にオーバーレイ
  で表現されています!
  
           別の角度から・・・
   お顔の周りの羽根も細かく完璧です!



 サンフェイスとハチドリのバングルも
 作って頂きました(*´∇`)ノ
 ハチドリは幸せの象徴のモチーフです。
 身に着けだけで気持ちがアップしそうなバングルですね(〃^ー^〃)
  
 ハチドリとお花🎶


 こちらにも愛らしいお花が🎶
 小さめサイズですので女性の方にも(o´▽`o)ノ

 こちらはオールドパージャンターコイズを使って作って頂いたブロードフェイスカチナのバングルです。 オールドパージャンターコイズは沢山のパイライトが入っていてまるでキラキラ輝いているよう。

 

 ブロードフェイスカチナは悪いものや邪悪な物から守ってくれる精霊、とGeraldさんは言っていました。衣服にはヘビの模様があります。


 反対側にはそのヘビ。ヘビの部分のみ、
なんとトゥファキャストで作って頂いていてびっくり(;▽;) トゥファキャストザラザラしたシルバーの質感がより、リアリティーと高級感を倍増させています(*>∇<)ノ
 ヘビの体には縁起の良いターキートラック(七面鳥の足跡)が。

 美しいオールドパージャンターコイズをセットすることにより、神秘的な雰囲気が出出いますね゚+.゚(*´∀`)+.゚


次にTrinidad Lucus さんとTimご夫妻のジュエリーです(^3^)/
 TriniさんもGeraldと同じベアクランです。クランとはホピ族の中の種族(氏族)を表します。
 昨日の朝に出来上がったジュエリーを取りに伺いました。早朝にも関わらずご家族皆様でにこやかに迎えて頂きました。いつも温かいTrini とご主人のTimさん、ありがたい気持ちでいっぱいです(〃^ー^〃)

 ホピ族の方のお家・ビレッジデザインのリングをオーバーレイで作って頂きました♪ 

 
 一つはサイドにサンフェイス。もう一つはお星様がキラッと🎵

 反対側のサイドのデザインです♪


 向かって左の二つのウオーターウエブ(水流)のリングはTim Mowaさんのハンドメイド。右の二つはTrini さん作です。Triniさんは向かって右がサンフェイス、二番目はロードランナーとサボテンデザインです。
 
 それぞれのサイドのデザインです。


 こちら側も・・・

 
 ホピ族の伝統的なウオーターウエブデザインのバングルも用意して下さいました。こちらは全て、Timさんのハンドメイドです。
 ほとんど雨が降らない場所に住むホピの人々にとって昔から水、水流はとてつもな大切で縁起の良いもの。一つ一つ願いが込められています(*´▽`*)


 つや消し加工されているので、どれもマットで肌に馴染みやすい仕上がりです♪


 セレモニー、コーン作り等でお忙しい中製作して頂いたお二人、すみませんでした(><)そして心より感謝します(≧∇≦)b 

 ホピの帰りに時々休憩で立ち寄る場所。ナバホの居留地で最も古いトレーディングポストと言われています。いつも静かで美しい場所です。


      建物に歴史を感じます。


  辺り一体どこを見てもとても綺麗です。

 そしてここでも、またプレーリードッグを見つけちゃいました(o´▽`o)ノ
        ↓
 どこか、お分かりでしょうか(*^^*)

 余談ですが、今、ナバホ族のハリソンジムさんがジュエリーを持って来てくださると言って頂きましたが、予定の時刻より遅れております(●’∇’)
ですが、とても楽しみです! 

 本日もブログを読んで頂き、誠にありがとうございますm(__)m