2019年6月16日日曜日

ホピカチナ

 今、買いつけの為アメリカにいます!
今日は今回購入したホピ族ハンドメイドのカチナドールをいくつかアップしたいと思います(^-^)/
 ホピ族の人々は、自然、動物、人、物など
全てのものに精霊「カチナ」が宿っていると信じています。カチナは300体から400体もいて、今でもホピでは儀式やダンスなどで精霊に
扮して踊り、祈ります。
 カチナドールはコットンウッドという木の根っこをカービングして丁寧に作られます。
 元々は儀式等で大人が子供たちにギフトとして送るもののようです。


  
色彩が綺麗なコーンメイデンカチナ。
とうもろこしの女の子の精霊です。
ほとんど雨が降らない土地に住むホピの
人々の大切な主食がトウモロコシ。
命の糧です。


ターコイズブルーの色のコーンメイデン、
珍しいかと思います。



バッジャーカチナ。一目惚れでゲットしました(^〇^)
バッジャーカチナはヒーリング、つまり癒し、病気を治す等の役割を持つカチナ。首をちょこっとかしげていて
愛嬌があります。細部の作りにも凝っていて
手間がかかっています。

可愛い(  ̄▽ ̄)♪


そして前にも入荷したことのある作家さんですが、
久々にまた見つけたクラウン。
ホピの人々はコヤラと呼ぶ方が多いです。
儀式では皆を笑わせる役割も。
愉快で元気、そしていたずらっこ♪


後ろ姿・・・白黒で少しシュールに(*^.^*)




こちらはグランドマザーカチナ。
こんなに可愛いのに、実はすごいカチナ。
地球上の全てのものを創造したとされています。
トラディショナルなタイプのカチナです。



小さなカチナドール。
二人とも表情豊か。
向かって左がストーリーテーラーカチナ。
右がスノーメイデンカチナ。
仲良し♪♪♪


 これらのカチナ以外にもいくつか入荷しております。ホピの人が一体一体心を込めて作ったカチナ。 
 カチナダンスは大変長い間行われています。
 雨や、豊作、幸せを真剣に祈り、踊ります。

 今回ホピの作家さんにもお会いしましたが、
ホピの住む辺りはもともと暑くて雨が降らない
のに暑さが年々増していて体がきついんだ、と
おっしゃっていました。
 自分たちの望むものは水だけだ、とも。
 心に刺さる言葉でした。
 その方もとても明るくてユーモアがあって沢山笑わせて下さいました。ず~っと冗談ばかり言っていて・・・(#^.^#)絶対にまたお会いしたいです!!
 その方の作ったカチナは今日はご紹介できま
せんが、早く皆様に御見せしたいです!
とても印象的なカチナですよ(*⌒∇⌒*)

 ところで最後にこちらで撮ったお写真を2枚
・・♪

 (ホピで撮った写真ではございませんが)



可愛いワンちゃん。

 


以前「グ ミ」が好きという当店のお客様に、
「アメリカにどれだけのグミがスーパーに
陳列されているか写真を撮ってきます!」
とお伝えしたままなかなか撮れずにいました。
スミマセン(><)
ここ、ほぼ全部の棚がグミです。凄い種類の多さ。
 大きな入れ物に入ったグミもありますね( ≧∀≦)ノ         
本日もブログを読んで頂き誠に有難うございますm(_ _)m