2019年6月17日月曜日

ナバホ族の聖地

 こんにちは!
 今買い付けでアメリカに滞在しています。
 おととい空いた時間を利用して少し離れた
 キャニオンデシェリーというナバホの聖地
 と言われる場所に立ち寄りました。

 こちらでずっと続く緊張のせいか、少しパワーダウンしてしまったので、何か少しでも力を頂きたいなあと思いまして(#^.^#)
 
 
このような谷のような所に大昔から
ネイティブアメリカンが住んでいたよう。
この店の写真は谷の上から撮影しています。
この日は風が強すぎて谷底に降りるのを
断然しました。


川が。でもほとんど水の流れはなく、
少し湿っているだけのような程度かと。


岩山の洞穴の中を削って家にして住んでいた跡も
残っています。写真は撮れませんでしたm(._.)m
5000年くらい前からいにしえの人が生活していたとか。
広範囲に渡って谷があり、壮大な景色でした。

ホウガン。

仔牛が綿の木の草と綿を食べたていました。
おいしいのかなあ・・・( =^ω^)

 ナバホ族の方も何人か谷を見に来ていました。ここでふか~く深呼吸して良い空気を
吸い込んで来ました。感謝感謝。

 
ところで今日も少し買い付けたジュエリーをご紹介♪


この美しいシルバーバングルは、
ナバホ族のアーニーリースターさんの作品です。
彼はペリーショーティーに銀細工を教えた経験があり
伝統的なナバホのスタイルを貫いています。
中央のサンバーストの部分はコインシルバーで
そのほかはスターリングシルバーです。


力強いスタンプワーク。

この綺麗な深いブルーのターコイズは、
ナチュラルのパージャンターコイズ。
パイライトも入っていてとても魅力的。


アーニーさんの刻印です。

数日前にアーニーさんに初めてお会いすることができました♪
ユーモアもあってとても知的な印象。
色々銀についてや石についてお話をして
下さいましたが、銀細工に対する大変熱い思いが
伝わって来ました!



今日はもう一人、作家さんをご紹介♪
こちら、サントドミンゴ族の作家さん。
とっても愛嬌のある優しそうな方でした。
どんな作品かというと・・・↓


色のセンスがとにかく素敵です((o(^∇^)o))
あえて黒い石ジェットを多く使い、シックな色合い。
ジェットにほか、ターコイズ、珊瑚、パイプストン、
シェル等を研磨してビーズから作っています。
手の温もりを感じるジュエリー。
握手した手が温かったです(〃^ー^〃)

  店頭に早く列べて皆様にお見せしたいです(≧▽≦)
  

 本日もブログを読んで頂き誠に有難うございます\(^-^)/